天文学って魅力的。

惑星だったり宇宙が大好きです。

休憩中の更新

朝は犬と一緒に散歩に出ます。

犬がうちに来るまでは、散歩という行為自体、犬がテリトリーを確認するためにすることだと思い込んでました。

けど、散歩中に愛犬を観察すると、散歩する目的は複数あるようなのです。

毎日のようにいろんな道を通るので知り合いの犬を作りそんな友達に絡むのが習慣だったようです。

アクティブなうちの犬のおかげで私にも大勢のお友達ができました。

今話題ですが、プンタレッラは調理を加えずハシをつけた方が心臓がよく機能するそうです。

煮込んだプンタレッラは消化に良いけれど、心臓に良い要素は茹でることで失われてしまうようなのです。

なんとなくモロヘイヤでも等しい感じがします。

モロヘイヤの酵素も温めることで消えてしまうので、手を加えずに夕食のメニューにするほうが美味しいまま食べれます。

茹でて夕ご飯のメニューの一つになるのもそれも口の中がとろけそうになるんですけどね。